ヘルメットの中に仕込むのは素人、プロは外に張ると言わんばかりのニューフェイスが登場しました。ベルリンデザイン、ドイツ製のHeadwaveTAGはヘルメットに貼り付けることで音波をヘルメット内部に叩き込む素敵製品です。怪しい中国製品じゃないから品質も多分ばっちりですよ!
同じアイテムがBikebrosさんでも紹介されていましたが、入手先までわかりやすく紹介してくれたのはwebikeさんでした。流石はwebike、やはりBikebrosより有能であったか…Googleさんに聞いても購入先が全くわからず困っていたのですが、これで買える!
設置は単に貼るだけ
この様な機器をヘルメット外部に貼り付けることで設置は完了です。スピーカーも、内装の下を這うコードも有りません。接続はBluetoothにて行われるので、完全なケーブルフリーとなっています。
またポリウレタン製ボディは防水性、耐衝撃性も兼ねており、ヘルメットの外に付けていても壊れない様になっています。柔軟性も兼ねており、広い範囲のヘルメットに適応する出来るとのこと。確かに一部モデルにしか付かないのでは到底売れませんしね。
音声の出力はヘルメットへ音波を流すことで行われるそうです。ヘルメットの中で喋っていると、ヘルメットの外のGoProへ声の振動が伝わるのと同じ原理でしょうか?むしろ骨伝導に近い感じかな?走行風が激しい時でもちゃんと聞こえるのかとても気になります。特性上、ヘルメット全面をスピーカーとして利用できるので全方向からの音楽再生を可能と謳っていますが本当だったら超凄いです。謳い文句だけを聞くと凄い物欲を刺激されます。
公式HPは日本語にも既に対応
海外のこの手のアイテムは日本語に対応していないと相場が決まっているものですが、ヘッドウェーブさんは既に日本語にもばっちり対応しています。購入する際も安心ですね!
価格は299ユーロということで、2016年3月現在の為替レートで日本円にすると約4万円です。今年更に円高が進行するなら更に安くなる可能性も有ります。EUは今後追加緩和で更に下げてくる可能性も有るので、今は時期がまずいか?うーん、インカムとして考えるとこんなものかもしれませんが、結構良いお値段です。しかし嬉しい事にドイツから発送されるにも関わらず送料無料です。送料が入ると+1万円平気でかかるのでこれは嬉しい。支払いはPaypalアカウントを使用できるので、クレジットカード番号を伝えたくない方も安心です。出荷可能国もかなり広範囲に渡っており、ヘッドウェーブさん凄いやる気です。
ちなみに公式より、出荷そのものは去年の9月頃から本格的に始まっているそうです。今買えばすぐに届くかな…しかし恐らくこれ、構造を考えるとマイクによる通話は難しい気がします。出力はヘルメットを振るわせればいいのですが、入力は口周りの振動を拾わないといけないわけで、ちょっと厳しいのでは無いでしょうか?現にスピーカーとは書かれていてもヘッドセットとは書かれていません。音楽再生専用機器に4万円出すライダーがどれだけいるのかちょっと未知数です。正直私は少し悩んでいる…