Araiの数少ないオフロードヘルメットのV-Cross4。綺麗な曲面で衝撃を受け流すというAraiの基本思想そのままに、オフロードでの安全性と使い易さを追求しています。
メンテナンス性の高いAraiのオフロードモデル
デザイン的にはAraiらしく非常に質実剛健とした重厚感の有る形状で、オフロードヘルメットにありがちなチープさは感じません。ツアークロス3よりもオフロード走行に特化している為、シールド類は外されています。V-CROSS4のバイザーは先代のV-CROSS3寄り14mm長く5mm幅広く再設計されました。前走車が巻き上げた泥や小石から顔を守るプロテクション機能は更に高まっています。バイザーに複雑に開けられたダクトはいかにも空力が良さそうな見た目で高速走行時のリフトは少なそうです。サイドも傾斜が付いていて、乗っかった泥を効率的に除去します。後頭部の大きなVAトップリアダクトはネジ1本で取り外せるメンテナンス性の高い構造で、排気と整流効果を兼ねています。更にオフロードヘルメットらしくゴーグルストッパーとしても機能する便利なリアダクトです。前面にはゴーグルロケーターでズレを防いでいる為、ハードな走行でもゴーグルがズレない仕組みです。
口元のVAマウスカバーは開口部が多く、息苦しさを少なくしています。3面のメッシュが見た目にもスパルタンさを感じさせますね。またこのVAマウスカバーは取り外しも容易に出来ていますから、泥汚れで目詰まりしても簡単に洗浄することが可能です。
内装類は全て取り外しが可能な為、汗や土の汚れが酷い時は洗浄すれば何時でも清潔です。特にオフロード走行は冬場でも多量の汗をかきますから、しっかり洗えるタイプが気持ちが良いですね。
オフロードモデルだけ有って刺激的なカラーリングも用意されています。それでもAraiは他社よりは大人しい方ですが、見た目のインパクトの強さもオフロードヘルメットの大事なポイントですね。価格は3万円から4万円の間と、消耗の激しいオフロードヘルメットとしてはやや高価かもしれません。FOXやHJCならこれより数段安く買えるわけですが、一方でAraiの高い信頼性からオフロードヘルメットの中でも多くのユーザーに支持されているモデルです。