BMWにスマートフォンをナビとして使えるようにするキット、WunderLINQがKickstarterに登場しました。BMWはツーリング用に購入する人が多いので、ナビは有り難い装備です(地図を調べながらの旅も悪く有りませんが
純正クレードルを流用したスマートフォン用キット
BMW用としているのは、BMWの車両が純正ナビ用に装備しているスイッチ類やクレードルを流用しているためですね。比較的新しいBMWに乗っている方、特にGS系はナビを取り付けるクレードルがメーカーから用意されています。公式の画像でサンプルとして使われているのはR1200GSですね。
WunderLINQはクレードルにアンプを取り付けてiPhoneを接続できるようにしたものです。
走行中の操作ですが、BMWには左ハンドルバーに回転式のスイッチが付いているかと思います。これは本来は純正ナビを操作するためのスイッチなのですが、WunderLINQでは専用アプリをダウンロードしたiPhoneやAndroid端末をコントロールするために使っています。
対応するスマートフォンはiPhone4S以降、Android5.0以降の端末です。
WunderLINQはお安いの?
対応するスマートフォンはiPhone4S以降、Android5.0以降の端末です。
WunderLINQはお安いの?
WunderLINQを購入して果たしてどれだけ安くなるのか?という話です。
まずBMWの純正ナビが中古でも5万円、新品だと9万円くらいで結構高価です。スマートフォン用のクレードルも純正販売されているのですが、これも新品6万円です。更に取り付け工賃を足したりするとトータルコストはもう少し高くなります。
WunderLINQは送料込みで240ドルのため、関税がかかったと計算して約3万円です。装着には純正クレードルを流用するため、クレードルが標準装備されていればかなり手頃にナビを追加できる計算になります。
そういうことも有ってBMW専用というニッチな製品ながら既に70名近い支援者を集めています。目標額170万円まで残り数万円で到達するため、これは何とか達成できるでしょう。キャンペーン終了まで後8日しか無く、結構危なかったです。